みんみんのブログ

スローに生きよう

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら、プラレール。ありがとう、プラレール!

あなたが幼い頃、夢中になったオモチャは何ですか?私はリカちゃん人形でおままごとでしたね。 うちの息子たちは、プラレール。思い出の一杯詰まったプラレールたちを近所の放課後児童デイサービスに先日お譲りさせて頂きました。こんまりさんではないですが…

洋雑誌がたくさんの本屋さん

昨日は、長男を連れて代官山の蔦屋書店に行って来ました。ここは洋雑誌が豊富にあるし、カフェも併設されてるし、お洒落な感じなので私はお気に入りなのですが、紀伊国屋派の長男は「僕には敷居が高いなー」だって。私は感覚的に英語を覚えたので、彼にどう…

新鮮が美味しい!

先日、カリフォルニアから来日されたピラティスの重鎮の先生ヘザーさんに美と健康の秘訣を聞きました。野菜を食べて、水をたくさん飲むこと。そして毎日の運動。彼女の場合はピラティスですが。 今日は、近所の公園で農業祭がありました。ヘザーさんの教えど…

良寛さんの恋

買い物帰りに公園を散歩するとイチョウの葉がはらはらと綺麗に舞い散っていました。見とれてしまいましたね。 「裏を見せ表を見せて散る紅葉」という良寛の句を思い出しました。 彼が晩年熱烈な恋をしたことは有名ですが、これは彼が恋人、貞心尼に託した辞…

良寛と”無常の速さ”

今年も紅葉が綺麗ですね。 「裏をみせ表をみせて散るもみじ」 良寛が晩年の恋人・貞心尼に贈った辞世の句。この句は、最も劇的にそして最も哀切に、”無常感”を表現しています。 松岡正剛さん曰く、「「無常の速さ」をどこで見るか、外でもない。中ではない。…

Learned Importance of Power House "パワーハウス"の意義を学びました!

Heather Leon, such an incredible pilates teacher, taught me an importance of ”Power House”! I will from now on challenge to make my own good Power House. Looking forward to see you and Holly again! 元祖ピラティスの伝統を引き継いでらっしゃ…

LA直伝 伝統的なピラティスのクラスに参加する

昨日、LA、カリフォルニアからいらしたヘザー・レオンHeather Leonさんというピラティスの先生のクラスに通訳として参加しました。彼女にはとっても元気づけられ刺激を受けました!ちなみに彼女はサンタモニカに二つのスタジオを持っています。昨日のレッス…

ダビンチボディボードに初挑戦しました!

リハビリもかねて通っているピラティスのさつき先生の勧めで日本に、初上陸したばかりのダビンチボディボードに初挑戦しました。なんとこの中年太りぽよぽよの私が日本でトライする10番めの人だとか! 3年前にアメリカで開発され、ピラティス愛好家の間で流…

賢治と春画

先日、春画展を見に行ってきました。私は春画についての知識がまったくなかったので、せっかく観に行くのだからと思い事前学習をしていきました。そこで知った意外なことは、宮沢賢治が実は浮世絵の春画のコレクターだったということです。私は宮沢賢治に対…

『ほしいものが、ほしいわ』

『ほしいものが、ほしいわ』は糸井重里さんによる約30年前の西武百貨店の名作コピーでした。この名コピーは、人間の欲望の本質をとてもよく表していると思いました。 高度成長期には、みんなが「欲しいもの」を持っていました。クルマとかカラーテレビといっ…

小さなカフェが街を変える

居心地のいいカフェにやってきました。美味しいコーヒー、カフェめし、インテリアもセンス良く、音楽の趣味も良し。 二十数年前、サンフランシスコで大学生やってた頃カフェでバイトしてました。だから一軒の小さなカフェが街を変えるパワーを秘めていること…